『火星で大そうさく!の段』〜忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT〜

こんにちは。

なぎさです。

忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT『火星で大そうさく!の段』の再放送がありました。

 

 

コズミックフロント自体はいかにもNHKの教養番組という感じなんだけど、忍たまを絡めると絶妙に面白い仕上がりに。きり丸の小銭LOVEとしんべヱの食いしん坊の設定は、何時代でも万能であるということがよく分かります。

おでんにタコさんウインナー!?よりも、定食を置きっぱなしで食堂を飛び出していった3人のその後の無事が心配です。だって食堂のおばちゃんから鉄拳制裁くらうでしょ…。

探査船がアヒルさんボート(協力:用具委員会)+三角定規・黒板消し・小銭から出来ていたのは秀逸でした。

火星人のキュリ夫はちょっと自分本意。家族が見つかったらそれで終わりかいっ!でもそのおかげで、捜索に協力してあげるという乱・きり・しんの心優しい性格がすごく伝わりました。きり丸に至っては戦災孤児だから「ここには家族がいないんじゃ…。」というセリフ1つをとっても、見ているこちらがハラハラさせられます。娘の名前がキュリザベスだったのはなんか好き。

♫タコさーんウインナーじゃないー我々はタコさーんウインナーじゃないー

こちらの曲は、ボロディンダッタン人の踊りのメロディ。一度聴くと脳内ぐるぐる耳たこタイプの曲なので注意(笑)。

 

f:id:nyagisa:20180408112340p:image

f:id:nyagisa:20180408112341p:image

↑竹の水筒が可愛い。ごくごく&キョトン顔のしんべヱ…♡

(再放送よりキャプチャ引用)

 

EDのオーケストラver.勇気100%が壮大な宇宙のスケール感にマッチしていて良かったです。

来週も再放送あります!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村